忍者ブログ

人気ブロガーによる宣伝 会社のクチコミを書いてもらう依頼をした

人気ブロガーによる宣伝 会社のクチコミ書いてもらう依頼をした


昨年の役員会議で出た話が人気ブロガーにクチコミを書いてもらおうという案だった。
Youtubeやフェイスブックが流行っている中、ブログか。と正直思ったが結果、ブロガーに依頼をして当社のクチコミを書いてもらうことになり、利益がかなり伸びた。
役員の老人たちも満足していた。


費用は意外にも安く月額¥20,000。(当社はその2倍クチコミを書いてもらっているので¥40,000)
安すぎだと少し疑ったが、それくらいなら試してみる価値はあった。
実際の依頼は人気ブロガーではなく、プロのブロガーが頭に立って一般ブロガーと共に集客プランを練ってクチコミを書いていくらしい。
そこでクチコミをインターネットの上位に表示させ当社を利用したお客さんの声として毎月書いてもらうという内容。


会社に毎月送られてくるブロガーさんからの報告書を読むと
会社名以外にも当社のサービスやそれを利用するお客様がインターネット検索で使いそうな単語で検索するとクチコミが表示されるという報告だった。
なるほど!
確かに社名を知らないお客様はたくさんいる。
だからお客様のニーズから誘導してくるのか。賢いやり方だ。


宣伝広告費としては今まで依頼した中でもしっかり効果があった。
お客様のアンケートなどを見ると
「インターネットでクチコミを見た」
「ブログを見て知った」
などの声が増えてきた。
もちろん、ブログかホームページかの区別のできないお客様もいらっしゃるだろうからそこの線引きは難しいがブロガーに宣伝広告を依頼する以前より利益が上がっているのは数字に表れている。


今年も引き続きお願いする予定だ。
いつかそのブロガーさんとも一杯やりたい。
私が窓口となりやり取りさせていただいているが、若いのに(30代半ば)しっかりしている。
それでいて、非常にユーモアがある。


なぜ「ブロガー」と役員会議で出たのか?
老人達にネットの事がわかるのか?
と思ったら、役員の知人に市議会議員がいてそのネット選挙をやったのがそのブロガーでこういう運びになったそうだ。


近々一杯誘ってみよう。
彼とは何故か気が合う。


ブロガーさんのホームページ
http://casypro.info




PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
役員K
性別:
非公開

P R