沖縄(
那覇市)で
ダイビング 良心的な
ダイビングショップと
インストラクターさんだった
初めてスキューバダイビングをした。
もう冬と言っていいくらい本州では寒いのだが、水温は意外と冷たくはなく、冬の方が水が澄んでいて透明度が増しているということだったので綺麗だった。
だいたい初めての事は事前にネット検索をしてどこがおすすめなのかクチコミなどを調べてから行くことにしている。今回も同じだった。
那覇市で1日一組限定の貸切のダイビングショップがなかなか良さそうだったのでそこにした。
実際、インストラクターさん(オーナーさん)も人柄もよく大変親切にしてくれた。
それだけでなく、観光についても色々教えてくれた。いい人だ。
器材等も無料貸し出しをしてくれたのもの嬉しかった。
ネットでは初心者やシニア向けと書いてあったが、まさにその通り。
私たちのような未経験者でも分かりやすい説明と安心感、それに話しでは60歳過ぎた高齢者も全国からこのダイビングショップに来るそうだ。
一通り説明を受けて、沖縄の海を散歩するような感じでゆったりと満喫した。
魚が目の前にいるのが何とも不思議だ。こんな体験はない。
きっとインストラクターなどこういった仕事は沖縄が好き、海が好きだからやっているのだろう。「好き」を仕事にしている人は好きだ。
それにしても綺麗な海だった。
休憩時にインストラクターさんと話しをして、沖縄移住相談もやっているとのことだった。
それですでに数名移住のお手伝いをしたそうだ。
それにしても冬の沖縄はいい。きっと夏場だったら混んでいただろう。
空いていて尚且つ良心的なダイビングショップでスキューバダイビングに観光巡りのアドバイスまでしてくれた。本当にありがたい。
最後にインストラクターさんが経営する居酒屋(ダイビングショップと同じ店舗)で一杯飲んだ。沖縄ならではの料理も食べたが、さすがに疲れたらしく私は途中から酔って寝てしまった。
最高に楽しいダイビングを体験することができて感謝だ。
また沖縄へ行く時はこちらに寄らせてもらいダイビングと沖縄の料理を食べたい。
「
潜水どうでしょう」という那覇市のダイビングショップだ。
PR