忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

官公庁(役場、市役所など)公共施設御用達のトイレ用品抗菌トイレマット。リース、レンタルよりコスパが良い

官公庁(役場市役所など)公共施設御用達トイレ用品抗菌トイレマットリースレンタルよりコスパが良い

市役所などのトイレは市区町村によって職員がトイレ清掃をするパターンと委託業者が清掃するパターンがある。

実は過去に官公庁、公共施設のトイレ清掃をする委託業者で仕事をしてた。
清掃はほぼアルバイトの高齢者だったが、様子を見に行ったり、時には一緒に清掃をしてコミュニケーションを取ったりもした。


ある市役所では清掃を少しでも楽に、そしてトイレ利用者が不快に感じるツーンとしたアンモニア臭が出ないようにとある工夫をしていた。

丸い緑色などの芳香剤のボールなども使った事があるが、いかにも「トイレです!」と言うニオイだ、あれは。それが悪いと言っているのではないのは承知しておいてもらいたい。
ニオイを消すと言うより香りで誤魔化す感じがする。もしかしたら消臭効果は多少なりともあったのかもしれませんが実感はあまりなかった。
そもそも芳香と消臭は別ものなのだ。
詳しい成分などを見ていないので何とも言えない。


話は戻って、その市役所の工夫だが、業務用の抗菌トイレマットを設置していた。
それはコンビニ、パチンコ、飲食店、そして他の市役所のトイレでも使っているようでリースよりも経費が抑えられるコスパの良いもだった。
画像は抗菌トイレマットを取扱いメーカーのサイト内のものを使用しているのでご了承いただきたい。
官公庁市役所役場公共施設御用達のトイレ用品抗菌トイレマットリースレンタルよりコスパが良い  官公庁役場市役所公共施設御用達のトイレ用品抗菌トイレマットリースレンタルよりコスパが良い


手入れもすごく楽で、水洗いするだけという手軽さ。
消臭効果、尿の飛散にも効果があった。
動画があったので見てもらうとその効果が分かると思う。
ただ、動画だとニオイについては分からないのは仕方のないことだ・・・
※動画がそのままブログに貼り付けられればいいのだが、このブログにはそれができないようだ。代わりにURLを貼っておく。
https://www.youtube.com/watch?v=P9b-RAbPpRI


官公庁市役所役場公共施設御用達のトイレ用品抗菌トイレマットレンタルリースよりコスパが良い


世界初!!Neo Plus抗菌トイレマット
特許・意匠登録出願中
除菌・脱臭に優れたトイレマット・広大(二川教授共同開発)
県認証済み Neo Plus抗菌トイレマット・株式会社plus
※Youtube動画説明欄より引用


職員にしても委託業者にしても清掃が楽になり、トイレ利用者が快適に用を足せるようになった。今では私は利用者の立場だが。


出かけた先々でトイレが汚かったり臭ったりするとあの抗菌トイレマットをトイレの床一面敷き詰めてやりたいと思ったりと変な想像を膨らませる。
掃除も大事だ。しかし掃除が楽になる分、他へ労力が回せる。良いことだ。



メーカーサイト
https://www.yu-group.net/blank-1



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
役員K
性別:
非公開

P R